桜が満開になりました。
お昼休みに小金井公園へ桜を見に行って来ました。
たくさんの人でいっぱいで
みんなこの季節を待っていたかのように賑わっていました。

あまりでかけていなかったせいか
もうこんなに春になっていたとは気づきませんでした。










たてもの園 夕涼み



たてもの園の夕涼みに行ってきました。
たてもの園は、小金井公園の中にあって
江戸時代〜昭和初期までの復元した建物が建っている施設です。
普段は夕方で閉園となるのですが、
夕涼みのイベント中は夜間特別開園となり20:30までやっています。
日が暮れて建物内に電灯が灯り始めるとまた違った雰囲気でとても良いです。
今回はまだ外が明るかったのでライトアップが見られず残念でした。


2年ぶりのたてもの園、着いて早々、好きな家をのぞいてみました。
何度来てもいいなぁと思うのは、前川邸と大川邸。
今回、前川邸は、混んでいたので外から眺めるだけにしました。


建築家・前川國男邸。どっしりと重厚感のある家。今回は外から見るだけ。



大川邸は、大正時代に建てられたクラシカルな住宅で、
窓が広くとってあり明るい雰囲気。
全室洋間になっていますが、当時は珍しかったそうです。


大川邸・書斎  壁紙の色も良いです!



大川邸・キッチン


次は、展示室で開催中の『ジブリの立体建造物展』を見に行く予定です。
今回も見ることはできたのですが、人が多かったので
近いうちにゆっくり見に行こうと思っています。





5月の旅



先日、伊豆の温泉へ行ってきました。
5月に行くのは はじめてで、お天気にも恵まれ
楽しい旅行となりました。
宿は部屋に温泉がついている所を選びました。
3つのお風呂があって、いつでも気兼ねなく入れます。
内風呂とテラスと庭にそれぞれ露天風呂があり
テラスからは海が見えたり、ツバメの飛ぶ姿が見えました。
周りの木々からは、うぐいすの鳴き声が聞こえてきて
のどかでゆるやかな時間が流れていました。
夜になると、昼間とはまた違った雰囲気で
庭はライトアップされ、空の星もきれいでした。
外の風にあたったり、緑のにおいはなんだかとても久しぶり。
またいつか来れるといいなと思いました。















深大寺で揚げそばがき

 


春ですねー。桜は散ってしまったけれど、新緑がよいですね。
過ごしやすい季節になったし、どっか行きたい!
というわけで、深大寺へ行ってきました。
深大寺は2回目。前回は真夏。今回は春。断然 春の方がウキウキします。
今回は揚げそばがき目当てで、深大寺へ。
お天気にもめぐまれ、絶好のおそば日和。

深大寺に到着すると、深い緑の香りにいろんなお店のだしの香りが混ざって
めちゃめちゃテンション上がります。
揚げそばがきのあるお店は、ゲゲゲショップ前の “鈴や” さん。
店内は室内の席とお庭の席があり、もちろんお天気がよいのでお庭の席へ。
そしてざるそば、揚げそばがき、深大寺ビールを注文。
お客が少ない平日ということもあってすぐ来ました。
蕎麦は白っぽいかんじで、コシがありつゆも濃いめ。
深大寺ビールは濃い色でコクと苦みがあり、好みのかんじ。ピッタリくる。
そして、待ってました!の揚げそばがき。外側カリッと中はもちもちで
だしに浸されてすごく美味でした。これはやみつきになりそう。

お代は注文のものが揃ったら即会計なのでちょっとあわただしい。
でも前回行った別の店もこういうシステムだったので
深大寺はそういうかんじなのかも。
他のテーブルから、食い逃げしようと思ったのになぁ!わっはっは!という
たぶんよくある深大寺ギャグが飛び出してました。
お天気もよかったし、おいしかったし、昼間っからビールも飲んだし
楽しい一日でした。機会があったら揚げそばがきぜひチャレンジしてみてください。



鈴やさんの揚げそばがき。カリカリでもちもち


深大寺のたぬきたち(売りもの)。おとぼけ顔





| 1/1PAGES |

               
お 店 の ペ ー ジ へ


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM