近況のご報告

 

秋も深まり冷え込む日が多くなりました。

長期休業でご迷惑おかけしており、大変申し訳ございません。

私事となりますが、9月に赤ちゃんが生まれました。

おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。

ただいま育児休暇としてお休みをいただいておりますが

まだまだ あわただしい毎日のため

再開に関してはっきりとした日をお伝えすることが難しい状況です。

できるだけ早めに再開したいと考えていますので

目処が立ちましたら、あらためてお知らせいたします。

 

赤ちゃんですが、2ヶ月になりよく笑うようになりました。

大変なことも多いですが、成長をたのしみに子育てをがんばろうと思います。

お店に関しては育児系のスタンプを充実させたいと考えています。

これを機にスタンプの幅を広げたいと思いますので

今後とも当店をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 






ジョギング



たまに大きい公園をぐるりと走っているのですが
今日からちょっと違うコースに変更です。
この時期、木の上から虫が垂れ下がっていて驚くので、
できるだけ木の下を通らない場所を走ることにしました。
来た道を途中で折り返すコースなのですが
逆から走ってみると新鮮でよかったです。
いつも抜かされてみんなの後ろ姿を見送っていたけど
走ってる人の顔がしっかりみえて楽しかったです。
そして土日の良い所は、お休みだけ走っている人が多いので
みんなゆっくりペース。鈍行のわたしも気持ちが楽です。





カメムシ対策



自宅のベランダは日当りが良く、カメムシ(大きめ)がやってきて
洗濯物にくっついてとても困っています。
このカメムシは調べると、クサギカメムシというらしい。
どうにかならないかと思い検索してみると
ハッカ水というものがよいという情報を得て、早速作ってみる事にしました。
これは寄せにくくするだけで死なないのですが、どうなることか楽しみ。
用意するものをメモして薬局へいってきました。
必要な物は、消毒用エタノールとハッカ油、あと霧吹き。
分量が書いてありましたが、そこはめんどくさがりやなので適当に。
エタノール + ハッカ油をまぜて人間が臭がる程度に調合し無事完成させました。

日が当たりはじめてベランダにスプレーしてみると、3分ほどして
虫たちが何匹か飛び上がってきました。効いてるっぽいかんじ。
今、ササーっと横切ったのは、もしやカメムシ?まんまと避難してるようでした。
蝶もあわてて逃げていたり、こちらに関しては、すまんね〜という気持ち。
結果、これをまめに撒けば効くのではないか?と思いました。
しばらくこれで様子をみようと思います。





古希のこと

 

「きのうお父さんが70歳になったよ」と母から電話。
古希でおめでたいことなのだけど、
なんだかちょっと寂しい気持ちになった。
父はわたしが小さい頃から写植屋を営んでいた。
今の時代、写植って何?と思う人は多いと思う。
写植は、ひと昔前の印刷物の活字をつくる仕事。
正しくは写真植字といいます。

ガラスの板に漢字やひらがななどあらゆる文字がおさめられており
その板の中から一文字一文字探しだし、機械で打ち込んでいく作業です。
打ち込んだ文字は、印画紙に現像されます。
現像したものは切り貼りされクライアントの指示通りにレイアウトされます。
昔はそうやって印刷の元となる原稿が作られていました。
今はその超アナログ作業が、パソコンの中で簡単にできてしまう時代。
いつのまにか写植屋さんは少なくなっていき
父の会社も写植の仕事がほとんどなくなってしまったので
パソコンで印刷物をつくる勉強を60前からはじめました。
そして70になった今もページ物を作ったり、広告を作ったりしています。

前に観た『ホノカアボーイ』という映画の中で
コイチさんというおじいちゃんが
「年をとったからってやっちゃいけないことなんかないんだぜ」といってたのを思い出す。
ほんとにそうだなぁ。年をとってるからダメなんてことはない。
体が動くうちは、元気に仕事してもらえればと思います。





新幹線へのおもい 36.8℃くらい

 

切手のコレクションを整理していたら、
けっこういろいろ集まっていることに気づきました。
暇なときにちょっとずつ紹介したいと思います。
あでも、普通に集めてる人は持ってるやつが多いと思います・・

切手の中に新幹線とかあって、
そういえば、ちょっと新幹線ファン(0系)だったことを思い出しました。
子供の頃、父の実家へ遊びに行く時、
いつもこだま号に乗っていたので好きになりました。
こだまの中で、あっつあつのお茶を買うのですが
プラスチック容器に入っていて、毎回やけどしそうでした。

鳥の葉スタンプの絵柄にも新幹線があるのですが
やっぱ0系だね!ってことで、まるい顔をかいています。
0◯0 〜*



手帳ミニスタンプ・新幹線 こだまくんたち



1964年の新幹線切手・ヤフオクでもけっこうよくみます



2004年の切符とか入れるやつ・新しいのから古いのまで。デザインがカッケー!





変化

先日 市長選があり、わたしの住む市では、
あたらしい市長さんに変わりました。
いろんな市や区では、現職の方が多く当選されていたので
やっぱり変わらないかな?と思っていましたが
ニュースで新しい市長になるときいて、びっくりし感動しました。
今回投票するにあたって、配られたチラシや
WEBでみんなの意見を見たりして、自分なりによく考えました。
ゴミ処理のこと・新庁舎・駅前ホール・退職金アップのこと
たくさん問題があってとても心配な市なんだなとあらためて思いました。
これから良い方向に変わっていくといいです。





梅雨が明けました。

梅雨が明けたと聞いた日、空を見たら
なんだかいつもより青空がくっきり強くみえました。
それからは、毎日暑いです。

さきほど神社へ行ってきました。
着いたとき誰もいなかったけど
鳥居の下をくぐってしばらくすると、人が一人いて
安心したような残念なような気分になりました。
お参りして、おみくじをひきました。
モヤモヤが少し晴れた気がします。
心の中で“ありがとうございます”と言って
神社を出ました。





よくみかける鳥

最近よく うぐいす色の小鳥をみかけます。
はじめは、うぐいすかと思っていましたが
どうやら目白という鳥のようです。
目の周りが白く、とてもかわいい声で鳴きます。
小さい体ですが、きれいな色をしているので目立ちます。
おいかけっこをするように、今日は2羽で飛んでいました。





そういえば・・

もう夜ですが今日の朝のこと
起きて洗面所の鏡をみたら
おでこにちっちゃい黒いゴミがついていた。
ちょうど千昌夫のところで、
おっ、なんだこりゃ〜?と思ったら、蚊が刺さったまま死亡していた。
ひっこぬいたとたん赤く腫れ、かゆくなりました。
こんなこともあるんだなと思いました。





さえずり

くもりの一日。
今日はどこからか、うぐいすの声がしていました。
ホーホケキョッ! とか ピピピピピピッ と連続で鳴いたりしていました。
どこにいるのかな?と外を見たけれど
見つけることはできませんでした。





| 1/2PAGES | >>

               
お 店 の ペ ー ジ へ


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM